topimage

2017-04

憲法学習会 - 2016.03.13 Sun

    友人に誘われ、地域で行われるという憲法学習会に参加した。
    世間の情勢を知らない私には絶好のチャンスと思った。
    男女総勢14、5人いたでしょうか?
  
    今回で、3回目。
    講師と、進行役との会の進め方から熱い。
    それだけ中身を充実させようと、熱気にあふれているのだ。

    今回の中心的な話題は、
     ① 現行憲法と自民党の憲法改正案との比較。
     ② 日本会議とは?
  
    現行の憲法と比較して書かれてある資料は、とても分かりやすい。
    一つとっても 「日本国民から日本国」 と、民を省き、「主権在民を国家主義」 へとしている。

    文章を深く読まなければ、細かい部分を知ろうとしなければ理解できない。
    ここまでのレベルで話す人間がどれだけいるだろうか?
    一人が一人に伝える必要性を思った。

       我が窮状/沢田研二(窮状は憲法第9条)
         作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

      ① 麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
        忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
        英霊の涙に変えて 授かった宝だ
        この窮状 救うために 声なき声よ集え
        我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ
      ② 麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
        老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
        諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
        この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
        我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない
      ③ この窮状 救えるのは静かに通る言葉
        我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
 
         



ワサビのないお寿司 «  | BLOG TOP |  » 見えない?聞こえない?

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる