topimage

2017-04

娘の義母さん & どうなるオリンピック? - 2016.05.21 Sat


婿殿の実家から、
お米やら野菜お菓子などを送って頂く。
主食に困らないのは、とてもありがたい。
宅配さんに、「まだ半分以上もあるのに…」
と、いうと、大笑いしていた。
贅沢な悩みですね。いいえ、悩んでません。


1_MG_0093.jpg


受け取りのお知らせの電話をする。

明日はU君の運動会。
「お義母さん、いらっしゃるでしょう?」
「Nちゃん(娘)から、連絡もらってるわ。
リレーの選手だったら行きます。
と、言ったんだけど…。」

え?今年はリレーの選手ではないようだ。
いつもギリギリで選手になったりなれなかったり…。

この辺のモノの考え方が違うのですね~。
選手であろうと、その他大勢であろうと、
U君であることに変わりはない。
本人の成長を1歩下がって見てあげる。
それが私たちジジババの役目であり、楽しみでは?

家人に「選手なら来る」というのよ。というと、
「それは問題だなぁ~。」と…。

婿殿家族は、スポーツ万能。
実家の姪っ子たちは、小学生でありながら、
バスケの県大会に姉妹一緒に参加しているそうで、
そのうち、東京大会まで進出するという。

こちらのもう一人の孫Y姫が、
ピアノの発表会やら、吹部で大会に出ようと、
全く関心はなさそう(≧◇≦)。

こんな些細な部分に、モノの考え方のズレが出てくる。
若夫婦の関係まで壊してくれる元凶になる。

お世話好きは、歓迎もされるのですが、
時に口出しだけはしてほしくない。
今は今、
その家族にはそれなりの生き方があって当然!
と、思う我が家のポリシー。

傍にいても、
「見ざる、言わざる、聞かざる」。


さて、長野のジジババちゃん。
明日は上京なさるのかどうか(*^-^*)?
勿論、私は大歓迎。
ご一緒にお弁当食べましょうね!


画像は先週出かけた、
東京都 「葛西臨海公園」 に咲く花。


2IMG_3769.jpg


扉 (とべら)
2IMG_3748


箱根空木 (はこねうつぎ)
2IMG_3758


箱根空木 ・・・白から紅く染まる。
2IMG_3756.jpg


唐種招霊 (からたねおがたま)・・・あまいバナナの香りがします
2IMG_3772.jpg


丸葉車輪梅 (まるばしゃりんばい)
2IMG_3779.jpg


山法師 (やまぼうし)・・・真っ白い花弁に点々と色づいて
2IMG_3785.jpg


追記…杠(ゆずりは)…芳平衛さまより教えて頂きました。
2IMG_3753.jpg



私の勉強部屋
【Kaleidoscope】 さんのサイト。

「2020年 東京オリンピックが開かれない」
理由と経済災害

2016.05.17

ロンドンは
「贈収賄事件で、
日本がオリンピックを開催する資格を剥奪されたら、
ロンドンが引き受ける」と言い出した。
これは、かなり確信的なメッセージだ。

「アンダー・コントロール」と言う前に
東京オリンピックの中止は
シナリオに組み込まれていた!?


「2020年の東京オリンピックは中止になる」
と見ている経済人、有識者が少しずつ増えてきました。

もちろん、私も、私の周囲の有識者たちも、
どこかの決して救われない馬鹿が、
「アンダー・コントロール」と言った時点で、
「こんなことでは東京五輪は開催できない」と見立ててきました。

「全体の趨勢から見れば
明らかに『中止』の流れが太くなっているが、
万が一、中止にならない場合は、かなり貧相で
今までと異なった形態のオリンピックになるはずだ」と。

……………………
………………………
……………………

2IMG_3791.jpg



級友との会議後、久しぶりの 「東京タワー」.

今日は「後期高齢者」に交じり、コーラスの練習。
外は青空、心地よい空気が流れていますが・・・。



お帰りの際は、☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

> 太陽活動において、劇的な変化が進行しているさなかにあって、地球上のありとあらゆるものが、それ自身、変化することを迫られているということです。

私の観点と一致しています。もう数百年前から太陽は変動期に入っていて、人類はそれに対応する為に文化を発達させて来た経緯があります。まぁ、生体の本能的な防衛機能が働いたのでしょう…しかし、それがあらゆる矛盾を生み出し、袋小路に入ってしまった。
太陽と連動して動く地球の様々な変化や、頻発する天変地異にまったく対処できていない…要するに種の絶滅が起きる可能性が高い時期に、人類と言う種そのものが団結して、それを乗り切る用意すら無く、各国・各個が好き勝手をやっている。
すでに、幾つかの生物種が個体数を減らして絶滅の危機にあるのに、人類は他人事だと思ってるのが情けない…次は自分の番だ!

こんばんは~(^-^)

良いですね~~♪
そんな贅沢?な悩みでしたら、私もあやかりたいですよ~。
お子さんが結婚されると、双方の親御さん達は色々気を使われる
のでしょうね。
それは日本人の良い習慣ですよね(^o^)
お互い、持ちつ持たれつで関係が良好になって行くのって素敵な事ですね。
我が家も早く、そうなりたいものですよ(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます🎶

v-254 sado jo さま おはようございます!
sado jo さんと観点が一致ですか? 
当然ですよね?

>生体の本能的な防衛機能が働いたのでしょう…しかし、それがあらゆる矛盾を生み出し、
>袋小路に入ってしまった。
>太陽と連動して動く地球の様々な変化や、頻発する天変地異にまったく対処できていない…
>要するに種の絶滅が起きる可能性が高い時期に、人類と言う種そのものが団結して、
>それを乗り切る用意すら無く、各国・各個が好き勝手をやっている。
>すでに、幾つかの生物種が個体数を減らして絶滅の危機にあるのに、
>人類は他人事だと思ってるのが情けない…次は自分の番だ!

おっしゃること、頷きながら読ませて頂きました。
国の長である安倍さん(与党)の了見の狭さで行くと、日本沈没ですね。
それだけでなく、世界的にも同様の愚かな人物が続々見えてきたように思います。

失礼な言い方かと思いますが、sado jo 様やリンク先様などは読みが深いでしょう?
右さんの意見などを読ませて頂くと、場当たり・短絡的?と思ってしまいます。

平和サークルでも言うのですが、私レベルの様な者には、難解な問題が多すぎます(≧◇≦)。





v-254 やまざくらさま、おはようございます!
はい!良いように思われるでしょう(*^-^*)?
もろもろ…口出ししてくれるので、大変なのですよ(苦笑)。
末娘のお義母さんは、「二人が良ければそれで良いんです。」と
言って下さるのですが…。

今日は、義父母さんは、日帰りで上京するようです。
お世話になっていますし、手作りでおもてなししたいのですが…、
外食産業に頼ることになりそうです(≧◇≦)。

やまざくらさん宅ももうすぐでしょう?
楽しみですね。



v-254 鍵コメHさま、おはようございます!
「杠(ゆずりは)」でしたか?
田舎で見ていたのにね(*'▽')。
こんな花が付くとは知りませんでした。
ありがとうございます!書き加えておきます。



オリンピック 剥奪される前に返上を!

「日本がオリンピックを開催する資格を剥奪」は実現性がなくはないですね。
原発事故の後始末が出来もしないで、得意顔で「アンダーコントロール」と言った、ウソつきな人がいました。その政権下で発生した数々の不祥事。またか、と、不具合・不手際さがもぞもぞと出てくる。誰も責任を取らない無責任さ。
津波震災がまだ途中段階で、今度の熊本地震と災害が続いている。それに続いて、地震・津波・噴火と、近い将来に発生すると予想されている。
提案ですが、(東京開催を楽しみにしている人もいるでしょうが。)いっそ、剥奪される前に、返上しましょう!

Hじじさま、おはようございます🎶

v-254 コメントありがとうございます!
>「日本がオリンピックを開催する資格を剥奪」は実現性がなくはないですね。
やはり、そのように思われますか?
私も、リンク先を読んでみると、なるほどと思ってしまいました。
政策として、やるべき順序がありますね。
それに、おっしゃるようにここまでのトラブル、経済的な無駄。
とても賛成できかねます。

>提案ですが、(東京開催を楽しみにしている人もいるでしょうが。)
>いっそ、剥奪される前に、返上しましょう!
そうですね。スポーツは多くの人に希望や勇気ををもたらすとは思いますが、
その前に、苦を解決してからと思います。
が、更に、キャンセル料が発生するわけですね(≧◇≦)。


管理者にだけ表示を許可する

山本太郎…真実を追及 «  | BLOG TOP |  » 小泉元総理…鬼の眼にも涙

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる