topimage

2017-04

認知症か? & ホント??? - 2016.06.02 Thu


最近、物事を思い出せない。
昨日の事やら、花の名前など。
痴呆症の始まりまっしぐらと言った感じ(≧◇≦)。


1MG_0193.jpg


先日「痴呆症予防の会」に参加してきた。
参加者は70才前後の方々8人。
一人暮らしやら介護疲れ?etc・・・。
 
講師よりいくつかの課題が出された。
都区内23区の白地図を埋めるのだった。
自分の実力を試したく、ひとりでやりたかったのですが、
そこは先生の配慮でしょう。
8人全員で助け合いです(*^-^*)。


2MG_0194.jpg


こんなことくらいと思っていたのが、
あにはからんや・・・
ハァ・・・1か所だけ誰からも出てこない。
数分考えた結果・・・Sさんから「板橋区」と。

ここに素敵な友人、Sさんの心根が見えた。
Sさんの娘さんは板橋区在住。
答えを知っていながら黙って考えさせてくれたのです。
いつも、良い気になって知ったかぶりをしない方。
小さいことながらその姿勢は魅力的。


☟はピーマン
3MG_0197.jpg


シニア川柳もご披露下さいました。
どこかの生命保険会社のモノでしょう。

 
  紙とペン 探している間に 句を忘れ
  改札を 通れず よく見りゃ 診察券
  二世帯を 建てた息子に 嫁が来ず
  おじいちゃん 冥途の土産は どこで買う
  万歩計 半分以上 探し物
  カード増え 暗証番号 裏に書き
  クラス会 食後に薬の 説明会
  出来ました 老人会の 青年部
  立ち上がり 用事忘れて また座る
  無農薬 こだわりながら 薬漬け
  妻旅行 俺は入院 ねこホテル
  妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に
  目薬を 差すのになぜか 口開ける
  景色より トイレが気になる 観光地
  へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
  これ大事 あれも大事と ゴミの部屋



みなさんお見事ですね~。

そこで私も一句(≧◇≦)
「認知症 予防の会で 自覚でき (トホホ)」 


『アブチロン…ヒメリンゴ』…見来介さんに教えて頂きました
4MG_0191.jpg



横田基地から
米軍の貨物機が平壌に飛んでいる
米国の提供した資材で基地をつくり
ミサイルを開発

2016/05/30 13:49

はっ? ☝ リンクしています



画像は今朝の我が家の畑(*^-^*)?
胡瓜のツルを絡ませるため
棒?を100均で買ってきたのですが、
中々絡んでくれない。
合わない匂いでもあるのかな?



ちょっと出かけて来ます。

yjimage22.jpg



☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

米国は基本的に多民族国家なので、敵を作っておかないと国が纏まらないんです。
なので、裏工作や自作自演の狂言はあって当たり前かも知れません…知らぬは日本人だけ。
長かった東西冷戦も、実の所は狂言だったかも知れません…裏ではソ連と結構な商売をしてました(笑)

No title

「痴呆症予防の会」とはなんとも心にグサッときますね。
でも、なりたくてなるわけではないですが覚悟は必要ですね。
考えることができる間は、浅はかとは言わずに脳みそを働かせ必要があるということですかね。

桂三若「生まれ変わり」を見ました。話の展開がおかしくオモシロかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。  えんでみきすけと申します。
唐突にお邪魔して 住みません。(お邪魔でしょうから!!)

お写真の ???…の名前ですが、
多分アオイ科の『アブチロン』ではないかと思われます。

間違ってたら 御免なさい。

やだ~!削除してしまったわ・・・。

コメントありがとうございます🎶

v-254 sado jo さま、おはようございます!
日本国の中も分からないのに、国際情勢となると私の頭は闇の中です。
ネット情報が多くなり、何が事実なのか?判断基準が難しい。
表と裏を見極められる自分にならないとですね。



v-254  Hじじさま、おはようございます!
7人に1人が痴呆症だそうで、この1人になりたくないですね。
予防のため、出来る限り他人様との交流をしようと参加しています。
ブログでおかしいと感じましたら教えて下さいね(@_@;)。

桂三若「生まれ変わり」見て下さいまして、ありがとうございます。
表に出ない埋もれた方々が沢山いらっしゃいますね。




v-254 鍵コメYさま、おはようございます!
そんなぁ・・・ですか(*^-^*)?
痴呆症は、時も人をも選ばないようですので、気を付けようもありません。
とにかくそそっかしいのです。治しようもない(苦笑)?
ブログの更新も予防と思っていますが、どうでしょうね?

旅・・・病院への外出でしたのよ(*^-^*)。
リンクの件ありがとうございます。




v-254 苑出 見来介さま、おはようございます!
たくっ!・・・どこをほっつき歩いているんだか(*^-^*)?

>唐突にお邪魔して 住みません。(お邪魔でしょうから!!)
誰か?「お邪魔です」なんて言いましたっけ?
大歓迎でございますよ!

アオイ科の『アブチロン』で検索したら、即出て来ました。
大正解!です。
名札に「姫林檎」と書いてあったんですね。
でも、「姫林檎」とは違うと思っていたのですが、
『アブロチン』系の「ヒメリンゴ」ってあるのですね。
下向きに咲くのよね。私のように…フフフ。
林檎の実はならないようですが(笑)
また教えて下さいネ~。

No title

アハハ。

   このジジィ…ほろけてみって…ここは、何処??

                俳諧(徘徊)ろうじん…詠


いえいえ、 住み着かれては、お困りに為ると思いますが・・・
如何でしょうか??

「大歓迎」されても…それは其れ、世間様も、
お許しには為られますまい!・・・と、思いますが??

スミマセン(済み…と、住み…との、言葉遊び)でしたが・・・
あはは。

ご家族様方への配慮も・・・
ぼけ老人としても 忘れない様にしないと…、ですね!

御免なさい!!

燕出 見来介さま、おはようございます🎶

v-254 コメントありがとうございます!
俳諧(徘徊)… 「このジジィ…ほろけてみって…ここは、何処??」
このジジイ=ババアではないよね。
上手ですね~!座布団さんまーい!(ホントは川柳ですけどね・・・)

来るものは拒まず去る者は追わず(いえいえ、去る者を追いかける(ウソ))
というスタンスでございます(@_@;)。
謝る必要はございませんで…いつでもおじゃりやれ!

※ HNの解説をしておきますね。
燕出 見来介(えんでみきすけ)
歩いてあちこち歩き回る事(八丈の方言)


管理者にだけ表示を許可する

入院 & 沖縄県議選勝利!  «  | BLOG TOP |  » 落語 & オバマさん(@_@;)

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる