topimage

2017-04

余計なお節介ですよ & 生長の家 - 2016.06.12 Sun


最近、知人の◎さんのブログが何だかヘン。
鍵コメントに対し、繊細な◎さんのコメント返しが、
私には手に取るように分かる。

人それぞれに因り、個性的に綴られた文面を、
その方はどうとらえているのだろう?
果たして、
ブログ主の意向を少しでも受け取っているでしょうか?
読む方の感性?捉え方?は如何なもの?

他人のコメントの意味・事由を第三者に応えねばならない?
『 否 』

更に、ネット裏の付き合い、
他人の関係まで、見えるはずもなく知る由もない。
全てを見通し、正当性のある忠告であれば、
有り難くもあり、受け入れられると思うのですが・・・。

ブログ記事は、個人的に誹謗中傷さえしなければ
思いの儘を自由に発信しても許されるのでは?

あなた好みのブログになる必要はないと思うのですが…



11DSC01520.jpg


そういう私にも、苦い経験がある。

福島という地は、春夏秋冬、四季折々の光景、
そして幾多の湖・・・。
カメラ愛好家にとっては絶好の撮影場所。
何度足を運んだ事でしょう。

3、11以降も、
その実態をこの目で見ておきたいと、
家人と何度か出かけた。
三陸海岸の白砂青松の爪痕、残った1本松、
ゴミの山々、黒いビニールで覆われた放射性汚染物質。
汚染地域の境界線まで行ったりと・・・。

そんな記事を書いていたら
「あなたのブログは風評被害。娘と心配している」
というようなコメントを頂いた事があった。
これには多くの反論があった。

仙台には義姉家族が住み、
浪江町の義妹の叔母さんは数日間行方不明だった。
そんな事もあってのささやかな内容のブログ記事。

全くの他人、私の事情を知り得ることもない貴女。
ホンの数ページからの狭い判断でしかない。
私の行動、記事の中身を指図される理由はどこにも無い。

そして、その妹に
「シークレットにすれば良かったのに」と言われたと。
次いで 「削除して下さい。」 (@_@;)
もみ消しですか?
いい歳をした叔母ちゃんが、自分が主人公。

驚きと共に呆れもしたが、無駄なかかわりを持ちたくなく、
即ブログ閉鎖したのだった。


14DSC01611.jpg


「大同小異」・・・政界も・・・

今話題の舛添東京都知事にしても、
メディアに因って、あきらかに報道されなければ、
その職務の内情は、私たち庶民には見えない。

他の政治家たちも叩けばホコリだらけ?
財欲、名誉欲、色欲・・・?

どんな地位に居ても、人間は欲望の塊。
カネ・金・金・金・・・

スポーツの分野までも、
キン・金・金・金・・・

陰で支える 「縁の下の力持ち」
「お蔭さま」があっての事。


15DSC01621.jpg



初めに書いた知人のブログの件も、
あなたに何が分かっているのだろう?
ネット裏事情、横の繋がりまで読みとれるはずがない。
浅はかとしか言いようがない。
あなたの素性は全く見えないですし。
◎さん、つまらぬことに関わる必要はないと思う。


お節介 ・ 独り善がり ・ 無用の親切 ・ 有難迷惑
そんな事をしている本人には気づかないのだろうか?
何だか・・・・・虚しく思えるのは私だけ?
知人をかばってみた。



16DSC01626.jpg



「生長の家と日本会議???」
「生長の家」の選挙にかかわる声明文には、
ビックリもし、ホッとした。
生長の家は「日本会議」の主体と聞いていたから…。


今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針
「与党とその候補者を支持しない」


私たちは今回、わが国の総理大臣が、
本教団の元信者の誤った政治理念と時代認識に
強く影響されていることを知り、
彼らを説得できなかった責任を感じるとともに、
日本を再び間違った道へ進ませないために、
安倍政権の政治姿勢に対して明確に「反対」の意思を表明します。

この目的のため、
本教団は今夏の参院選においては
「与党とその候補者を支持しない」との決定を行い、
ここに会員・信徒への指針として周知を訴えるものです。
合掌。
2016年6月9日

以上、転載 




宗教団体であるのなら、
S学会もこうあって欲しいですね。




☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

こんにちは~♪
いろいろあるものですね(*^^*ゞ
生長の家が自ら改憲右翼団体と手を切ったのは、元生長の家政治連合の幹部が靖国神社支配下の日本会議の中心メンバーになったため、建前上政教分離をうたっているので組織を解散したことに始まります。
幹部が勝手に生長の家を自民党一党支持としたことにも反発があったのでしょうね。
安倍首相が極右のため、戦前の宗教団体弾圧が起こりかねないと危機感を持ったことも影響しているのでしょう( ^)o(^ )

No title

谷口さんが釈迦の如き境地を得た人なら、決してそんな事は言わなかったと思いますよ。
欧米においても、中東においても、もし現世に神の世界を齎したいなら、政治家は神の如き境地を得なければならない。
それが根本にあって初めて神の世を実現することが出来る。神の境地も無くして神の名を語るのはただの騙りです。
だから、こんな世界になってしまう…順序が逆!まず神の修行をして境地を得て後、政治家となって理想を語れ!

コメントありがとうございます🎶

e-241 まり姫さま、おはようございます!
◎さんは相手を気遣い、遠回しに答えているのですが、
1、2回ではないので、とうとう書いてしまいました。

>生長の家が自ら改憲右翼団体と手を切ったのは、元生長の家政治連合の幹部が
>靖国神社支配下の日本会議の中心メンバーになったため、建前上政教分離をうたっているので
>組織を解散したことに始まります。
詳しいご説明をありがとうございます。
生長の家は、穏やかな宗教団体と思っていたので、日本会議の主体と聞いてがっかりしていました。
靖国神社も関係してくるのですね~。

>安倍首相が極右のため、戦前の宗教団体弾圧が起こりかねないと
>危機感を持ったことも影響しているのでしょう( ^)o(^ )
幹部がどうあれ、末端信者さんは付いて行く傾向にあると思うんですね。
このニュース、とっても嬉しく拝見したのでした。



e-241 sadonjo さま、おはようございます!
>谷口さんが釈迦の如き境地を得た人なら、決してそんな事は言わなかったと思いますよ。
>欧米においても、中東においても、もし現世に神の世界を齎したいなら、
>政治家は神の如き境地を得なければならない。
>それが根本にあって初めて神の世を実現することが出来る。
コメント頂いたおかげで、更に詳しく分かりました。
谷口さんとお聞きし、「生長の家」について、ちょっと勉強が出来ました。

それぞれの政治家は、何を指針にしているかで、政策も変わってくると思いますが、そこまでは見えませんし、
選挙民は、学歴や1点の主張を元に選んでしまう事にもなりかねません。

政治家になるなら、それなりの資質が要求されるかと思います。
松下政経塾出身も多いようですが、どういう教育がなされているのでしょう?
ムネオさんのようにフラフラしている人物もいますしね。

>まず神の修行をして境地を得て後、政治家となって理想を語れ!
ごもっともですね~。



管理者にだけ表示を許可する

お節介なお説教(≧◇≦) & 本当の政治家  «  | BLOG TOP |  » ガンの経緯 & 岡田代表の決断は?

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる