topimage

2017-04

お節介なお説教(≧◇≦) & 本当の政治家  - 2016.06.13 Mon


外は雨・・・梅雨、真っ只中。
雨が降ろうが、風が吹こうが、
毎朝、カメラを持って散策していたのはいつの事?

入院などの体調の節目や、老化も手伝い、
体が追いついて行けなくなるように感じるこの頃…。

今朝の畑 (*^-^*)、胡瓜が順調に育っている。
家人がネットを張ってくれたので、ひと安心。
え?・・・「朝顔に鶴瓶取られてもらい水」の如く、
物干し竿が・・・(*^-^*)。


0MG_0243.jpg



昨日の記事は、ちょっと抵抗を感じたでしょう?
ハイ、きついですね。

「言うは川の流れに書く如く
聞くは硬き岩に刻むが如く」


上記は、新任研修の時、指導主事より頂いた名言。
心してはいるつもりでも、実践出来ている訳ではない。

仏教に携わり、暗黙のまま見過ごすのは罪であると学ぶ。
お互いが顔を見つめ合わせ、
生きるアドバイスをする立場で10年間を過ごした。

そんな私の経験から言わせて頂きましたが、
ブログの「です・ます」調ではない文章から、
抑揚を感じ取るのも無理。

詳しくは知りもしない相手に
私の思いの儘をぶつける事は、良いとは思わない。
冷たい仕打ちとして捉えられたに違いありません。

私自身、老化がそうさせるのか?
仏教の真髄である「寛容」が「不寛容」になりつつ…。

ただ、ご自分のコメントの理由は何か?
相手はどう受け止めているのか?
気づいて欲しいだけ…。



illust788_thumb.gif



退院後、10日間は静かにしているようにとの事。
今日は、平和の会議があったのですが、欠席。

そんな中で、食事作りに精を出す。
そうでもないか?

今年は「ラッキョウ」を2kg漬けてみた。
料理研究家「堀江ひろ子さん」の砂糖控えめ。
美味しく漬かってます。


1MG_0123.jpg


月に2回はクー君の餌作り…鶏のむね肉とレバー。。
餌と言うと顰蹙を買うので、「ごはん」という。


2DSC06031.jpg




「本当の政治家」 とは、この人の事を言うのでは?
民進党の 『 真山 勇一さん 』 です。


mayama2.png


参議院議員。元日本テレビニュースキャスター 。
安保法制廃止、社会保障改革、
脱原発、こども達にツケを残さない!
神奈川選挙区の民進党公認候補予定者。

民進党の中で、「原発ゼロを訴える真山勇一氏」。
原発ゼロを表に出すのは、勇気のいる事だそうです。
当たり前の事なのに・・・。




☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

夏子さん、こんにちは。
過去記事を読ませていただいて、ポリープ切除のため入院されていたことを知りました。
手術、無事に終えられたようでよかったです!
梅雨の時期は体調を崩しやすいので、くれぐれもお大事になさってくださいね。
ラッキョウ、美味しそうです!

petero k さん、こんばんは🎶

e-241 コメントありがとうございます!
はーい!
いつもいつもポリープを生産しているようなのですよ(*^-^*)。
今のところ、大丈夫ですが、心身ともに歳には勝てません。
今を大切に感謝しながら何事も前向きに行くことですね。

petero kさんも、お漬物大好きでしたね。

No title

「言うは川の流れに書く如く 聞くは硬き岩に刻むが如く」は、含蓄のあるいい言葉ですね。
言葉通りの心境になることは難しいです。
夏子さんはまだ若いですよ。気が落ち込んだら、(何かをするために、心に決意した事の)初心に戻り行動すると、意外と容易に為すことがある。(さえないジジイの、数少ない私の経験から)
何をするにしても、死んだら何も出来ない。後悔は実行してから。とは、誰か言っていましたね。

『真山 勇一さん』 ガンバレ!!

Hじじさま、おはようございます🎶

e-241 コメントありがとうございます!
>「言うは川の流れに書く如く 聞くは硬き岩に刻むが如く」は、含蓄のあるいい言葉ですね。
同感出来ること…嬉しく思います。
日常生活の中でも、何気ない言葉に傷ついたり、その逆も大にしてあることですね。

ただ、ブログ間では、中々伝わらない事もあるので、テーマにしたのですが…。
ブログ主に理解いただいているので、安心ですが、
彼の方には、無視されたようで、無駄な発信をしてしまいました。

私はこんな言葉で平然と書いているので、度胸があるように見えるでしょう?
人間に上下はないという父親の教えからだと思いますが、
気分の落ち込みは激しいのです(苦笑)。

>初心に戻り行動すると、意外と容易に為すことがある。(さえないジジイの、数少ない私の経験から)
>何をするにしても、死んだら何も出来ない。後悔は実行してから。
上記…貴重なお言葉をありがとうございます!
心して行こうと思います。

反体制のお方がいらっしゃること。とても勇気づけられます。



管理者にだけ表示を許可する

物欲 & 杉の芯材からもセシウム «  | BLOG TOP |  » 余計なお節介ですよ & 生長の家

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる