topimage

2017-04

自民党最大議連に「消えた献金」疑惑 - 2016.06.23 Thu



日刊ゲンデジタル より

自民党最大議連に「消えた献金」疑惑
事務局長は首相側近

2016年6月22日

参院選公示日が22日に迫る中、
自民党の「政治とカネ」の問題が噴出した。
安倍首相の側近、
加藤勝信1億総活躍担当相(60)が要職を務める
党内最大級の議員連盟に、
政治資金規正法違反の疑いが浮上した。
舛添氏辞任に続き、自民党への悪影響は必至だ。


02IMG_0562.jpg


疑惑が浮上したのは、
診療報酬のプラス改定を目指し、
陳情を行う議連「国民医療を守る議員の会」だ。
設立は13年11月8日。
高村正彦副総裁が会長、
伊吹文明・元衆院議長が特別顧問を務める。

発起人には事務局長の加藤氏をはじめ、
鴨下一郎衆院議員、上川陽子前法相ら、
そうそうたるメンバーが名を連ねる。


03IMG_0555.jpg


14年10月には、
自民党議員350人が加盟する最大の議連となったが、
問題なのは公益法人・日本医師会との
不透明なカネの授受だ。

医師会の政治団体
「日本医師連盟」の政治資金収支報告書を見ると、
13年11月8日に「議員の会」に500万円を寄付した
との記載がある。
翌14年は10月17日にも、
「議員の会」に100万円を寄付したと記してある。
共に〈支出を受けた者の氏名〉欄には
「事務局長 加藤勝信」と記され、
加藤氏の事務所がある永田町の衆院第2議員会館の住所が
明記されている。


04IMG_0550.jpg


ところが、「議員の会」は、
総務省にも、会館のある東京都選管にも
「政治団体」として届け出ていない。

政治資金規正法は
第8条で〈政治団体は、届出がされた後でなければ、
政治活動のために、いかなる名義をもつてするを問わず、
寄附を受け、又は支出をすることができない〉と定め、
届け出前の寄付と支出を禁じている。

違反すれば、団体の役職員は
〈五年以下の禁錮又は百万円以下の罰金〉に
問われることになる。

過去に「議員の会」は、
ホテルニューオータニや憲政記念館(いずれも千代田区)などで
200~300人規模の総会を少なくとも計6回開催しているが、
“消えた600万円”を一体何に使ったのか。
加藤氏と会長の高村氏の両事務所に見解を求めたが、
期限までに返答はなかった。


01MG_0573.jpg


政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授はこう言う。
「総務省は、
1つの都道府県の区域内で活動を行う政治団体については、
事務所の所在地の選管への届け出を義務付けていて、
2つ以上の都道府県にまたがり活動する団体には、
総務大臣へ届け出ることを義務付けています。
全く別の道府県に届け出ることは考えられません。

届け出を怠り、収支報告をしないのは、
規正法に違反する可能性が高い。
明確な回答をしない以上、
選挙の際などに裏金として使ったと疑われても仕方がありません。
加藤大臣は説明責任を果たすべきです」

説明すれば、「参院選に悪影響を与える」ということか。

~以上転載終わり~


不信感が募るばかり・・・。




《 夏 至 》…今年は6月21日
日の出 4:25   日の入り 17:00  
昼の長さ~14時間35分
夜の長さ~ 9時間25分

季節の移り変わりが丁度良い日本ですネ。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

アメリカでも、ドナルド・トランプ氏が集めた選挙資金の大半が、自身が経営する企業に流れたりしてて、国を問わずに、政治家の公私混同が明るみになっています。
今に始まった事ではないが、戦後の自民党は完全に金まみれになってしまっっています。
大きな組織を運営する為には確かに金が必要です。しかし、それを個人の都合で流用する輩が後を断たない。
会社の資金を個人の都合で使えば横領です。ところが、自民党議員も枡添氏も横領罪にはなっていない。
不条理もはなはだしいです><

No title

日刊ゲンダイの「消えた献金」記事は大問題と思いますが、今後、他のマスコミが追随するのかが、世間の問題として問題になるのかの瀬戸際だと思います。
マスコミ間では、他社の特ダネには無視する傾向がありますからね。
また、当事者はダンマリを決めて、風が通り過ぎるのを待っているのではないでしょうか。
どんなふうになるのか注視したいと思います。

コメントありがとうございます🎶

e-241 sado jo さま、おはようございます!
>アメリカでも、ドナルド・トランプ氏が集めた選挙資金の大半が、
>自身が経営する企業に流れたりしてて、国を問わずに、政治家の公私混同が明るみになっています。
この方はお金の力でここまで来たようですね。

>戦後の自民党は完全に金まみれになってしまっっています。
現政権も企業に手厚い政策、結局、自分に有益なように導いているのですね。

>会社の資金を個人の都合で使えば横領です。
災害で苦しむ人たちをさておき、税金という人のお金で優雅な生活。
それが野放しにされ、流されてしまう私たちがおバカなのでしょうね。
理不尽極まりない世界なのですね。



e-241 Hじじさま、おはようございます!
>日刊ゲンダイの「消えた献金」記事は大問題と思いますが、
>今後、他のマスコミが追随するのかが、世間の問題として問題になるのかの瀬戸際だと思います。
ソウリは日刊ゲンダイが嫌いなようで、他のマスコミは占領されているようですし、
このまま無視されてしまうのでしょうか?
私たちの為す術はないのでしょうか?

Hじじさま、どうにかして下さい(笑)。

>他社の特ダネには無視する傾向がありますからね。
あらら…そうだったのですね~?



管理者にだけ表示を許可する

次の問いに答えよ(*^-^*)。 «  | BLOG TOP |  » 母に会いに & 安倍首相の都内遊説 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる