topimage

2017-04

フリーマーケット & 各党の「改憲」マニフェスト - 2016.07.01 Fri



2016年7月1日… 後半の始まりです。

先日の日曜日、COOP主催のフリーマーケットでした。
販売品は、
古着を主として、履物、バッグ、日用雑貨、書籍など。
友人、ご近所さん、COOP会員の協力による物品です。

古着は全て100円とお安く、
他の物は、適当にその場で決めます。
時には掘り出し物もあります。

もう何回目になるでしょうか?
10年ほど前は、14人ほどいたクラブ員も
60代から80代まで、老齢化により、今回は7名。
後期高齢者と呼ばれるまで歳を重ねたお嬢様たち。



5MG_0604.jpg



今回は、品物が少ないから5000円まで行かないわね。
と言っていたのが、〆ると8000円以上になったようで、
あ・・・良かった。
すべて、障害者福祉作業所へ寄付します。

こんな微々たるお金。
政界(区・都・国)に於いては、
湯水のように使われているのでしょうね?

この後の遅い昼食、お喋りも更に楽しい。
アベ政権に対するもろもろ
和気あいあいと、誰も席を立とうとしない(≧◇≦)・・・。




5MG_0624.jpg





憲法学者・木村草太が

各党の「改憲」マニフェストを読む
いま最も危惧すべきポイントは?

2016年06月30日(木)
☝ リンクしています。

                  
文/木村草太(首都大学東京教授)

 まずは整理してみよう
7月10日投開票の参議院選挙では、
憲法改正が争点の一つになっている。
もっとも、一口に憲法改正といっても、
その内容は千差万別だ。

全く正反対の性質の改憲提案がなされることすらある。
そんな中で、漠然と
「憲法改正の是非が争点です」とか
「憲法改正に賛成ですか?」と 言われても、
まじめに考えたことのある人であればあるほど、
答えようがないだろう。

そこで、「改憲が必要なのか」を考える前に、
まずは、憲法改正について
どんな議論が行われているのかを整理してみよう。

選挙序盤の報道では、
自民、公明、おおさか維新などのいわゆる「改憲勢力」が、
参議院で3分の2の議席を獲得する可能性もあると
言われている。
もっとも、
それらの党を一括りにするのはあまりに乱暴な話だ。
それぞれどこをどう改正すべきかについての主張は、
一致しているわけではない。

各党の憲法改正についての選挙公約を検討してみよう。

 おおさか維新の会:本当に「憲法改正」が必要?
・・・・・・・・・・・・・・・

 公明党:与党になって消えた「加憲」の主張
・・・・・・・・・・・・・・・・

 自民党:具体的な記述ナシの謎
・・・・・・・・・・・・・・

 自民党の真の狙い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 権力の「歯止め」を外す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自民党への逆提案
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5IMG_3874.jpg




都知事選。
報道するのは、自公候補ばかり。
前回、次点だった【 宇都宮健児 氏 】が見えないのは何故?

区の消費者センター主催による
宇都宮氏の講演を聞いた事があった。
サラ金業者との闘いは勇敢な紳士。

宇都宮健児 wikiより
多重債務問題、消費者金融問題の専門家。
週刊金曜日編集委員、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、
オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長、
反貧困ネットワーク代表、年越し派遣村名誉村長。
TPP阻止国民会議副代表世話人。


テレビから流れる往年の美濃部亮吉氏と重なります。
あの時の革新都政誕生は、庶民に優しかった。
退任時の姿にうるうる来るのでした。





☟ クリック よろしくお願いします!
  
ブログランキング・にほんブログ村へ


● COMMENT ●

こんばんは^^

フリーマーケット、お疲れ様でした。
暑い中、大変だった事でしょう...
思った以上に収益があったようでよかった♪
障害者福祉作業所へ寄付、
大きな助けになると思います。

その後の皆さんの会話、
和気あいあいとして何だか楽しそう~

ハーモニーさん、おはようございます🎶

e-397 コメントありがとうございます!
フリマは、年に3回あるのですが、この期は雨と暑さが気になる頃。
雨で1日遅れになったのですが、この日は炎天下でした(≧◇≦)。
これまでは、この倍ほどの収益になったのですが、
フリマも歳を取ったのでしょうか、それなりです(*^-^*)。

>和気あいあいとして何だか楽しそう~
このメンバーとのお付き合いは、10年以上経ちますが、
モノの捉え方がみんな同じ、ハーモニーさんの様な方ばかり (*^-^*)。
気の置けない仲間達なのですよ。
お茶のお供も地方色豊か、美味しく愉しいのです(*^-^*)。

No title

自民・公明・維新は、なぜ憲法を変えようと懸命になるのか?…その意味を考えると恐ろしいものがあります。
単に日本の領域内に侵攻して来た相手を追っ払うなら、今の憲法で充分可能で、その為の武力行使も認められている。
憲法改定は、それ以上の事をしたい場合だけ必要な訳で、それは領域外で戦う…つまり外征して戦争する事を意味する。
日本の領域を一歩外に出て外国で戦えば、侵略戦争と言う事になり、先の大日本帝国と何も変らない国になります。

sado jp さま。おはようございます🎶

v-297 コメントありがとうございます!
>自民・公明・維新は、なぜ憲法を変えようと懸命になるのか?
>…その意味を考えると恐ろしいものがあります。
ホント…恐ろしい。
昨日のテロ事件で7名の日本人がお亡くなりになりました。
この現実だけでも、ご本人、ご遺族にとっては恐ろしいこと。
似たようなことを現政権は出来るようにしようとする「憲法改悪」。

『それは領域外で戦う…つまり外征して戦争する事を意味する。』
武器を持って戦う。
この方々は、過去の事実をどう捉えているのか?私には皆目分かりません。
心を持った人間でしょうか?疑いたくなります。

こんばんは!

フリーマーケット、お疲れ様でした!!
今日は、本当に暑い日でしたね。大変だったでしょう(^^)

皆さんで、和気あいあいと同じ目標を持って行動されるのは、
達成感で一杯でしょうね!本当に偉いですよ!!
憶えてますよ。そうそう、美濃部さんって一生懸命される
かたでしたよね。「うるうる」分かります~(^-^)


やまざくらさん、こんにちは🎶

v-297 コメントありがとうございます!
商売に縁のない私にとって、この駆け引きはとても面白いです。
商品の価格をその人柄に因って、下げることは多々あります。
「お釣りは要らないわ。寄付してね。」なんて言う方もいますしね。

>皆さんで、和気あいあいと同じ目標を持って行動されるのは、
>達成感で一杯でしょうね!本当に偉いですよ!!
この雰囲気の良さは、他では味わえないですね。
優しく、本音で話せる友達です。

美濃部さんは学者なので、政治には向いてなかったとか?
散財とのことも聞きますが、私たちの生活は潤っていました。
高度成長期でもありましたからね。


管理者にだけ表示を許可する

思わぬ宗教がらみ? & 立正佼成会は?    «  | BLOG TOP |  » カメラ散策 & 2行のコメントに思う

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる