topimage

2017-04

思わぬ宗教がらみ? & 立正佼成会は?    - 2016.07.04 Mon


先週は、区連盟の写真展があり、
受付係りを仰せつかった。

プロ級写真家のOさんと2人で受付業務。
4時間も一緒にいると、
話題に上がった事の無い政治の話が出る。



美容柳(びようやなぎ)
7IMG_0360.jpg



あるお客様が来場した。
Oさんは、100点ほどある展示作品を丁寧に説明をしている。

あれ?見たことのあるお客さまのお顔は?
記帳ノートを見ると、公明党の区議会議員だった。

という事は、あれ?もしかしてOさんはその関係者?
そういえば、私の方から一方的に話していたのか?
頷いてはいたが、Oさんのお考えは何も聞いてなかった。

来客を爽やかにもてなす彼女は、何も気にしてない様子。
誰がどの宗教に所属しようと、どうでも良い。

お客さんがお帰りになると、
『党派は別にして、あの方は区の写真部なのよ』との事。
はい!趣味の範囲に政党色は要らない。

どこの社会も面白いもので、
人間関係は、網目のように複雑に絡み合っているモノ。


御年80歳ほどのお客様から頂いた川柳。
" 晩年の 徒食を恥じる 啄木忌 "
" 逃げ足を 見れば増すぞえ 疑問点 "




瑠璃茉莉 (るりまつり)
7IMG_0370.jpg



S学会に次いで大きい宗教団体の「立正佼成会」が、
参院選に向けた声明 「私たちの切実」 を発表。

昨年の安保法制の強行で
「憲法を守るべき時の政権が恣意的に解釈を変更できる、
という既成事実が生まれました」としたうえで、
「いま一度、『信頼』できる政治を取り戻すために、
私たちは主権者として、仏教徒として、
この選挙に真摯に臨んで参ります」とのべています。



夏椿 (なつつばき)別名(沙羅の木)
7IMG_0513.jpg


同会は、生長の家が同9日発表した参院選への方針で、
安倍政権の立憲主義軽視、原発再稼働強行、
原発の技術輸出への注力などを批判し、
「与党とその候補者を支持しない」という態度を公表したことに
「賛意を表します」との文書を合わせて発表しました。

「与党とその候補者を支持しない」という
参院選方針への賛意を表明していた。

安倍暴走政治阻止の動きが宗教界にも広がっています。
両宗教団体は、かつては自民党の強固な支持団体でした。



山吹 (やまぶき)…花のあと
7IMG_0908.jpg



6月末は3年生のR君の誕生日。
日曜日は朝から晩まで野球に縛られるそうで、
ウィークデーに嫁が予約してくれた「スシロー」へ。

「R君は9歳(クサイ)なのね?」というと、、
R君は聞こえなかったようで、
「なになに?」
嫁はすかさず、「Rくんの好きな言葉ではないから…。」と。
トホホ…お恥ずかしい。



7DSC06076.jpg



「くら寿司」よりも美味しい(*^-^*)?
さて、問題です。
これだけのお皿、何人で食べたでしょうか?



梅雨の晴れ間、暑そうです(≧◇≦)。
熱中症にはご注意・・・。



突然ですが、HNを元の 『 kanmo 』 に戻します。 
夏子は似合わない(*^-^*)。




☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

戦時中において、全宗教団体は強制的に「国家神道」に吸収合併された様に記憶してます。
町や村々の末寺に至るまで、国家神道の傘下に入れられたと言う異常さでした。道理で戦後、靖国神社が孤立した訳だ。
お坊さん達が危機感を抱くのは当然だと思います。独走する安部政権を放置すると、全宗教団体がSの傘下に入れられかねないです(笑)

No title

カトリック中央協議会を始めとして、キリスト教の主要団体も安保法制には、反対表明をしています。

憲法改正以前に、すでに成立してしまったこの法案をもう一度廃案にするエネルギーを起こすのは、マスコミの力なしではだめでしょう。

「客観報道」「公正中立」と言いながら、ワイドショーのような興味本位の報道しかしない新聞・テレビは、安保法制についての、自社の立ち位置を明確にして、擁護なら擁護、批判なら批判をちゃんとすべきです。

いろいろな選挙の争点を、羅列的に並べていては、真に大事なことが見えてきません。

あ、お寿司、私の解答は3人!

コメントありがとうございます🎶 

v-297 sado jo さま、おはようございます!
>戦時中において、全宗教団体は強制的に「国家神道」に吸収合併された様に記憶してます。
そうなんですか?
天皇を神として崇めたのもそんな権力が横行していたのでしょうか?

>町や村々の末寺に至るまで、国家神道の傘下に入れられたと言う異常さでした。
>道理で戦後、靖国神社が孤立した訳だ。
今、「日本国憲法」というどこにも類を見ない素晴らしい掟のお蔭さまで
主権は私たち庶民、民主主義ですから、70年間も平和が保たれてきたのですね。
そして、「靖国神社」が云々言われる本当の理由を知るべきですね。

>お坊さん達が危機感を抱くのは当然だと思います。
>独走する安部政権を放置すると、全宗教団体がSの傘下に入れられかねないです(笑)
そう思います。
宗教団体は選挙の場合、組織票としてこの国の政治に大きく加担していますから、
それぞれのご本尊の趣旨(意義)を曲げてはいけないと思います。
S学会は本来の宗教団体とは違うように思います。
この件は、とても嬉しいニュースでした。



v-297 私には私の生き方があるさま、おはようございます!
>カトリック中央協議会を始めとして、キリスト教の主要団体も安保法制には、
>反対表明をしています。
上記・・・安心します。

>憲法改正以前に、すでに成立してしまったこの法案をもう一度廃案にする
>エネルギーを起こすのは、マスコミの力なしではだめでしょう。

おっしゃるように、私たち庶民にはマスコミの中でも、殆どがテレビからの情報です。
そのテレビがアベ政権に洗脳され、権力に逆らえない体制になりつつようですね。
ニュースに持論を加えては、ニュースとは言えませんし・・・。

>いろいろな選挙の争点を、羅列的に並べていては、真に大事なことが見えてきません。

要は、私たち国民が真実を見極め把握し、安心できる衣食住、平和な国家を
築いてくれる人物を送り出さないとですね。


管理者にだけ表示を許可する

テレビ局へ安倍政権の圧力? «  | BLOG TOP |  » フリーマーケット & 各党の「改憲」マニフェスト

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる