topimage

2017-04

終わります。 - 2017.02.21 Tue

 
明日葉 (アシタバ)
別名・八丈草(ハチジョウソウ)、明日草(あしたぐさ)。
春の季語。

明日葉は、房総半島、三浦半島、
八丈島、大島などの伊豆諸島、そして紀伊半島など
暖かい太平洋沿岸部に自生している植物で、
日本が原産とされ、主に若芽を摘んで食用とします。

今日は、新鮮な明日葉を戴いた。
半分は胡麻和えに、半分は天ぷらでいただきました。
特有の苦みが何とも言えず美味しい。


aDSC07357.jpg


【明日葉の由来】
今日、葉を摘んでも明日には新芽が出る。
非常に強壮な植物で、発育が早い事から命名された。


私のブログURLは「あすなろのように」。
実家の垣根は「あすなろ」という木です。
(本当の名前は槙というのですが…)
明日は少しでも楽しい日々であるように
との思いを込めていました。


「老いの足音」
このサイトはしばらくこのままにしておきますが、
更新はこれで終わりにします。
温かいコメントやメール、情報ありがとうございました。


※鍵コメさん、返信は後日ね。






『日本のマスコミが伝えない戦争のこと』 «  | BLOG TOP |  » 鍵コメさんへのお返事です。

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる